少し前の話になりますが、雑誌「風景写真」2008年7-8月号に、和佐野喜代隆さんの「霊峰 英彦山」という口絵を掲載しました。
和佐野さんは、本誌主催のフォトコンテストでも入賞を重ねるなど、確かな実力を持ったアマチュア写真家として読者の間でもファンを増やしていましたが、2007年に46歳の若さで逝去。その後、和佐野さんのご家族、また写真を通じて親交の深かった天野亮一氏の尽力により、和佐野さんが取り組んできた英彦山の自然風景を編んだ写真集「英彦山の四季」が上梓されました。
その一部が、2008年に本誌でご紹介させていただいた口絵です。
天野さんは、写真集出版に携わられただけでなく、この4月より和佐野さんの写真を発表し続けるべく、
「Wの視点」というブログを開設されました。
亡くなられてなお、新しい作品を継続して目にできるというのはきわめて希なことで、ファンである私たちにとって大変うれしいことです。
和佐野さんの思い、そして天野さんの思いを、ブログ
「Wの視点」を通じて皆さんにもぜひ知っていただければと思います。
■
和佐野喜代隆さんの写真ブログ「Wの視点」 http://kiyotaka12.exblog.jp/
■
運営者である天野亮一さんのブログ「バンジーノのフォトDE日記」 http://vangino.exblog.jp/
■写真集「英彦山の四季 いのちかがやいて」
・縦250×横245ミリ、上製本、120ページ
・価格:2940円
・発行:海鳥社(TEL092-771-0132)