「今年の紅葉はどうなの?」
仲間内でそんな会話を交わすシーズンになってきましたね。
今週の29・30日、編集部スタッフ(亮)は「米 美知子さんと行く、錦秋の乗鞍」の撮影会に同行してきました。
乗鞍といえば、本州で一番最初に紅葉が見られる場所。
で、今年の乗鞍の紅葉はどうだったかというと……。
これが、なかなかよかったんですよ。
ナナカマド・ダケカンバの紅葉と山並みの組み合わせは、いかにも乗鞍らしい風景ですね。欲を言えば、晴れていたら最高でしたが……。
エコーラインの宝徳霊神バス停周辺は、ご覧の通りの色づき。特にナナカマドの赤が最高でした。
位ヶ原山荘より下では、黄色く色づいた紅葉が目立ちました。時折、霧が出てきてフォトジェニックな風景に。
赤く染まり始めた乗鞍高原の一ノ瀬園地。シラカバやカラマツなどの紅葉はこれからです。
「しまった、行けばよかった……」と思った方へ。
ご安心ください。乗鞍の撮影会は終わってしまいましたが、秋の撮影会はまだあります。
それは、10月16日(金)からの
西川町(月山)写真塾(2泊3日、3泊4日の2コース)と、
10月30(金)からの
小国町写真塾(2泊3日)です。
両撮影会ともに現地集合ですが、駅から撮影会専用の送迎バスを運行します。
ですので荷物は宅急便で宿に送り、機材は手に持って行けば、かなり楽チンです。
どちらの撮影会も、まだ空きがありますので、すぐにお申し込みいただけます。
【お申し込み・お問い合わせ】
風景写真出版・撮影ツアー係/TEL:03-3815-3605
(月曜〜金曜:9時〜17時)