秋もいよいよ終盤。皆さんは今年の秋、どちらに行かれましたか?
編集部(亮)は懲りもせず(?)、
乗鞍、
月山の撮影会に続いて10月30日から山形県の小国町での撮影会に同行してきました。
小国町での撮影会は、毎年春と秋に2回行われます。
いずれも3日間の期間中、天気や現地の状況などを考慮してベストポイントへご案内します。
どんな場所に行くかというと……。
下草が黄色く紅葉していっそう鮮やかになったブナ林。遊歩道を歩けば、落ち葉がカサカサと心地良い音で出迎えてくれます。
健康の森にて。
小国町北部の山間。ブナをはじめとした紅葉が見渡す限り広がっています。
山深い小国では、午後2時近くになると早くも陽が翳り始めます。この写真は、バスを降りてすぐの道路沿いから撮影したものです。
快晴の青空のため、幹が青カブリしているブナの紅葉。
撮影会で宿泊した梅花皮荘の奥には、秘湯ムード満点の飯豊山荘があります。この写真は、飯豊山荘のさらに奥にある温身平(ぬくみだいら)で撮影したもの。付近には樹齢200年のヤチダモや樹齢300年のミズナラ、そして多くのブナの巨木が生い茂り、遊歩道やトイレが整備されています。
温身平の遊歩道の途中にある温身池。前日の夜に吹いた強風のお陰で、池のほとんどが落ち葉に覆われていました。
秋の撮影会は、小国町の撮影会ですべて終了となりました。
乗鞍、月山、小国の各撮影会に参加された皆さま、大変お疲れさまでした!
次の撮影会は12月9日(水)の夜に新宿を出発する、
「しだれ栗と柿の古木を撮る」です。
(現在も参加者募集中です)
インフルエンザにでもかからない限り、編集部(亮)が同行いたしますので
またどうぞよろしくお願いします!
【お申し込み・お問い合わせ】
風景写真出版・撮影ツアー係/TEL:03-3815-3605
(月曜〜金曜:9時〜17時)