吉村和敏写真展「カスタム・ドクター ソロモン諸島の伝承医」
熱帯雨林の豊かな森と、美しいサンゴ礁に抱かれたソロモン諸島。各地に点在するいくつかの村には、カスタム・ドクターと呼ばれる伝承医がいる。彼らは先祖代々受け継がれてきた薬用植物に関する知識をもとに「薬」を作り、村人たちの病気を治し、ガン、マラリア、黄熱病、エイズなどの難病と闘い続けている。
カスタム・ドクターとは、民間療法の伝承医を指すが、彼らは先住民族の文化継承者でもある。しかし現代社会において、その存在は「隠れた存在」であった。作者は、時間をかけて彼らに寄り添い、その活動を記録することと、発表することを許された。
ソロモン諸島、なかでもガダルカナル島は、1942年、太平洋戦争の激戦地となり、日本とアメリカの、多くの兵士の血が流された。なかには祖父や父親をここで失った人もいるだろう。その悲惨な過去も今では生い茂る熱帯雨林の向こうに消え、訪ねてくる人もなく、祈りのような静かな時間だけが流れている。モノクロ約50点。 (ホームページより)
期間:2013年11月26日(火)〜12月2日(月)
会場:
新宿ニコンサロン
TEL 03-3344-0565(東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー28階)
10:30〜18:30(最終日15:00終了)